MENU

英語学習におすすめの海外Youtubeチャンネル|デザイナー・プログラマー編

料理やデザイン、プログラミング、、あらゆることがYoutubeで見ることができるようになりましたね。私も英語学習にもピッタリ!と思ってYoutubeをダウンロードしました。途中で流れてくる広告動画が嫌すぎて、最近課金して、とうとうPremiumにしてしまいました。

無料デザインテンプレートなら【デザインAC】

今回は、

英語学習におすすめの海外Youtubeチャンネル デザイナー・プログラマー編!

実際にGAFAなどで働いたことがあるデザイナーやプログラマーのyoutubeチャンネルを紹介します。デザイナーやプログラマーになるためのTipsやポートフォリオをシェアしているので、リスニングの練習にもなりますし、これから海外でデザイナーを目指す人にはぴったりかも?

ちなみにここで紹介するYoutubeチャンネルは、訛りもなくハキハキ喋ってくれるので個人的には結構聞き取りやすいです

1. mayuko

https://www.youtube.com/channel/UCEDkO7wshcDZ7UZo17rPkzQ

ひとつめは、NetflixやPatreonで働いた経験のあるソフトエンジニアのmayukoの個人チャンネル。CSの学位をとった経緯やキャリア、プログラミング言語等について発信しています。最近ではAmazonやFacebook、Googleでtech recruiterだったSarahと給料の交渉方法についての対談動画がアップロードされており、すでにスキル持ちで海外で就職したい人や就職してる人にも有用な気がします。

2. chunbuns

https://www.youtube.com/user/imchunbuns

サンフランシスコでUXデザイナーとしてFacebookで働いていたクリスティーンの個人チャンネルです。

彼女はデザイン未経験のところからキャリアチェンジするために、10weeksのデザインBoot campに参加し1か月でUXデザイナーの職を得た経験があり、resumeやポートフォリオ、UXデザイナーのキャリアを積み上げていくのに役に立つ様々なTipsを得ることが出来ます。わたしは心機一転新たなことに挑戦してもいいんだと勇気がもらえました。

3. High Resolution

https://www.youtube.com/channel/UCzBkNPSxw15qrW_Y8p-oCUw

Bobby Ghoshal とJared Eronduによって作られたデザインとビジネス界隈の25人にインタビュー動画がアップロードされているYoutube。FacebookやUber、Instagram、Spotify、、、。この中のどれか一つは皆さん使ったことがあるのではないでしょうか??これらの会社のディレクターやデザイナーのキャリアやデザインに対する考え方をたっぷり一時間聞くことが出来ます。2018年のもので少し古めですが、見る価値はあると思います。少し長くて私は途中までしか見ていませんが見たいリストに入ってます、、。

まとめ

Youtubeは聞き取ることが出来なければ、巻き戻して何度も聞くことも、字幕を出してスクリプトを確認することも可能です。映像があるので視覚からも情報を得ることができ、一回目は何となく内容理解するだけにしてみるとかでもいいかなと思っています。

ここで紹介したのはほんの一部です。コロナの影響もあってYoutubeを始めたデザイナーやプログラマーは数多くいるはずです。みなさんのそれぞれのお気に入りを見つけてみてはどうでしょうか?そして、おすすめYoutubeチャンネルがあれば是非教えてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次