MENU

気分を上げたいときに聞きたい日本人ビートボックス・ループステーション

楽器を一切必要とせず人間の口のみで音を奏でるするヒューマンビートボックス。日本でビートボックスはYoutuberのヒカキンさん、Daichさんによって浸透しつつあります。ヒカキンさんDaichさんのビートボックスgameを見たことがある人も多いのでは?

そこで私が注目しているヒューマンビートボクサーを紹介したいと思います。2019年コロナが流行ったときにYoutubeを幅広く見始めたら、ある時おすすめの欄にビートボクサーが出るようになり、見始めるきっかけになりました。一人ひとり、音圧や出す音も違って面白いし、バトルはyoutube上で見ても、場が湧かせる感じがとても気分が上がります。

ぜひ聞いてほしいビートボックスを素人目線でシェアします

Youtube の記事はこちら

目次

不思議な心地よい音を生み出すSO-SOさん

私の一番おすすめのビートボクサー・ルーパーです!ルックは原色の赤、黄、緑、青みたいな服を着ているため、アイコニックなのが印象的です。MVなども原色が使用されていることも多く、こだわりが感じられます。おすすめの曲たちを聞いてほしいのですが、独創性がすごくて癖になるんです!!ほかにもおすすめがいるのでまた今度紹介しますね

おすすめの曲は??

聞いてほしい曲①

私がはじめてSO-SOさんの曲を聴いたのがこれです。

Grand Beatbox Battle2019のループステーションです。なんとポップでリズムにノリノリになれて、嫌なこと忘れちゃえます。人間とループステーションでこんな音を作ることが出来るんや、面白すぎというのが第一印象。現場の人たちの盛り上がりはすごいし、この熱量感じたーーーいと思えます。いつかライブいきたいですね。途中の喉壊れるんじゃないかというような音も場をさらに盛り上げています。OMGみたいな顔している人も映し出されていて、人々を圧倒しているのが分かります。

聞いてほしい曲②

こちらはGrand Beatbox Battle2021にRusyさんとタッグを組んだ「SORRY」としてループステーション部門に出場した時の音楽。最初何が始まるの?というワクワク感。。一旦聞いてください。。。

どうでしたか?

私はイルカの音?ポワーみたいな音出てきた瞬間衝撃を受けました。海にいる!!!海に来た!?そこからの展開も最高です。言語が違っても、聞いていればわかるというのも素敵すぎます!次が気になるゲーム性を感じられるシナリオ作り。ずっと聞いていたくなり、時間がたつのがあっという間です。なにより二人が楽しんでいるのが伝わってきます。

上手く伝える語彙力を持ち合わせていないのですが、最高の一言です。

聞いてほしい曲③

Grand Beatbox Battle2021にsolo部門でも出ていて、その時に披露されたものです。これ聞いたときに私の好きなTEDトークWendy Suzuki氏の動画と似たようなものを感じました。

Wendy Suzuki氏はエクササイズによって脳は変化するよという研究をTEDトークでお話されてます。ぜひ

受賞歴もすごい

Grand Beatbox Battle 2019(GBB)のループステーション部門で日本人初のTOP4入り
Asia Beatbox Championship2019 のループステーション部門優勝
Grand Beatbox Battle2021 史上初の5部門中4部門出場TAG LOOP部門優勝!etc.

世界チャンピオンに上り詰めています。

クルー(4人)で「SARUKANI」としての挑戦もされていて、インタビュー記事をみると、いろいろ研究して作成されたんだなと思いました。まさにGeek..

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次