MENU

【英語学習・多読】1984 ジョージ・オーウェルの英単語、フレーズ集Part2 Chapter8

現在読書会で読んでいるジョージオーウェルの分からない単語をまとめています。Animal farmは1984よりも単語が簡単で読みやすかったのですが、1984はaudio bookで気を抜くとどこを読んでいるか分からなくなったりしてしまいます。私はipadでpdfで読み取り、分からない単語をペンで印を付けるようにし始めました。ipadだと分からない単語を長押しすれば単語の意味を検索できます。

例文と共に記憶したり、自分で使えそうなフレーズを一緒に作成すると、覚えやすくなるのでぜひ!

目次

Part2 Chapter8

thumping

Winston’s heart was thumping so hard that he doubted whether he would be able to speak
ウィンストンの心臓は激しく鼓動し、声が出るかどうか疑わしいほどだった。

thumping:ドシン[ドン・ドサッ・バタッ]と大きな音を立てる 〔心臓が〕どきどき[バクバク]する(引用:英辞郎

thumping headacheのようにひどい頭痛、ガンガン頭が痛いときにも使用されます。

demur/demure

O’Briens’s servant, however, had admitted the two of them without demur
しかし、オブライアンの召使いは、2人を不服なく認めた。

demur :【名】異議、反対、【自動】反対する、異議を唱える、決定を保留する

オブライアンの召使が登場して、どんな服装をしているのか、状況を説明しているシーン。だんだんと面白くなってきました。今回は名詞の異議という意味で使用されています。一文字違いでdemureという単語がありますが全く異なる意味です。

demure: 【形容詞】ひかえめな、おくゆかしい
ex:She gave him a demure smile.(引用:https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/demure)

ごちゃごちゃになりそう

intimidating

That too was intimidating
それも威圧的だった

intimidating: 【形容詞】威嚇するような、脅威的な(引用:英辞郎

intimidating boss, fatherのように相手が優れた社会的地位や才能が恐れ多く、こちらが思わず尻込みしてしまうような気持ちを表現したり、situation letterなどにも使用することができます。

uttered/ squeak

Julia uttered a tiny sound, as sort of squeak of surprise.
ジュリアは驚いたように、小さなキーキー声を上げた。

utter動 <声を>発する、<言葉を>口に出す(引用:英辞郎

squeak名 〔人や動物の〕キーキー声、〈話〉機会、チャンス

The mice in the cupboard squeaked.(引用:Cambridge Dictionary)

amputate

Sometimes we even amputate a limb
時には手足を切断することもある。

amputate:動 手足の一部を切断する(引用:英辞郎)

fanatic

However much in earnest he might be, he had nothing of the single-mindedness that belongs to a fanatic.
いくら本気とはいえ、狂信者のような一途さはない。

fanatic名詞 狂信者

多分オブライアンの様子を表した一文だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次