MENU

海外Youtubeチャンネルおすすめ②|心を平和にしてくれるメンタルヘルス編

少し嫌なことがあったとき、虚無感に襲われたとき、人間を辞めたくなったとき、私はお気に入りの動画を繰り返し繰り返し見ては心の安寧を図ろうとしてきました。これらは”英語学習”チャンネルというより、”英語圏の人向け”チャンネルであり、英語”を”学ぶ、というより、英語”で”なにかを学ぶコンテンツですが、人生辛くなったら戻ってこれる場所として心の底からおすすめです。

ということで今回は、

心を平和にしてくれるメンタルヘルス編です。

早速紹介に移る前に少しだけ、メンタルヘルス(或いは感情知能: emotional intelligence)の向上のためには、語彙の拡大が非常に重要だという話をします。

例えば、自分の感情を全て「やばい」という言葉で一括りにしていると、自分が正確には何を感じていて、その感情に対してどんな反応をするのが適当なのか、他人はおろか自分でも把握できません。同様に英語でも、‟I’m so SAD.”, “I’m HAPPY.” としか表現できなかったら、感情や経験が深まらず、どこか掴みようのない浅いレベルの理解で終わってしまいます。

語彙を習得し、名前を付けて、ひとつひとつ識別していくことによって、初めて人間は何かを理解することができます。つまり、自分の感情を正確に言語化し理解するだけでも、心は落ち着くし、前を向いて進むための next action が取りやすくなるので、メンタルヘルスが向上するというわけです。

 非ネイティブの人が自分の感情や思考を「英語で」分析・言語化し、観察し、理解を深めるという意味では、幅広い語彙はこれから英語圏で生きていくためには必須だと思います。これからおすすめする動画は、英語学習チャンネルではないと言ったものの、これらのチャネルで使われる語彙は、とても豊かで深みがあるので、語彙の拡大、ひいては心の豊かさにも一役買うでしょう。

1.THE SCHOOL OF LIFE

Youtube界の中で断トツで私の一押しチャンネルです。Alain de Botton さんというスイス生まれイギリス育ちの哲学者と心理学者の方々が、日常や人間関係のモヤモヤから人生の大きな失敗まで、物凄く鋭く細やかに正確に説明してくれます(でも声は蕩けるようなあたたかさです)。動画のテーマの目の付け所が面白くて、この問題にこういうアプローチがあったのかと毎回感嘆しています。本当に私の心の支えです笑。

2.vlogbrothers

Crash Courseという教育チャンネルでも有名な、John GreenさんとHank Greenさんの兄弟Vlogです。特に私は、John Greenさんが、彼自身の心情や悩みを丁寧に解像度高く語ってくれる動画が好きで、ここまで言語化できるの凄いなといつも感動しています。また彼の悲しみの中に、自分自身の悲しみを見出したような不思議な共感を感じる動画も多いです。

3.The Art Assignment

大学・大学院とアートを専攻し美術館のキュレーターをしていたSarahさんが、芸術の歴史からアート業界のこぼれ話まで幅広く語っています。なぜこれが私のメンタルヘルス向上に繋がるかというと、歴代のアーティストの苦難や彼女の芸術・人間に関する視点が非常に興味深く、私自身の理解まで深まる気がするからです。

4.PowefulJRE

20年以上Standup comedianをしている Joe Roganさんが、様々な業界の一流の人々を迎えてトークをしています。最近見た中では、投資家のNaval Ravikant さんの会が、目から鱗かつ心洗われるような深みのある話を沢山していて、何時間でも聞いていたい…となりました。こちらは長いバージョンなのですが、JRE Clipsというチャネルでは対談の特に面白い一部を抜粋しているので、お時間がない方はそちらもチェックしてみてください。

5.Ayishat Akanbi

ファッションスタイリストからキャリアを始めた彼女ですが、人間や社会に対する視点のユニークさと思考のクリアーさ故に、様々なPodcastなどで引っ張りだこです。何かに対して苛立ったとき、怒りの感情を抱いたとき、彼女の共感に満ちた言葉と思考は私のネガティブな感情を冷静に見つめ直すきっかけをくれるので大好きです。(彼女のチャンネルというわけではないのですが、ググるとたくさんインタビューなどがでてきます。)

まとめ

今回は、5つだけ私のおすすめのチャンネルを紹介しました。どれも見る度に新鮮な発見があるし、なにより自分の感情や悩みを理解しうまく言語化する助けになるので、2020年はこれらの動画のお陰で私のメンタルヘルスが文字通り向上しました。私が好きな人々と動画達に関しては、ここでは愛を語り尽せないので別の記事でまた取り上げたいと思います。ぜひどれか覗いてくれたら嬉しいです。

(edited by あすか)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フィンランドで修士号取得(MSc), スイス大学院の博士課程在籍中。専攻は神経科学。興味は人間の脳とこころ, フェミニズム, アート, 言語学習。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 2021年3月時点で登録者約1200万人の教育系のyoutubeチャンネル。John GreenさんとHank Greenさんが始めたチャンネルで、彼らは兄弟でVlogbrothersというチャンネルを持っています。Vlogbrothersについては海外Youtubeチャンネルおすすめ②|心を平和にしてくれるメンタルヘルス編で紹介しています。グリーン兄弟の日常や考えを垣間見ることができておすすめです。Crash Course では、歴史や化学、医学、文学まで様々な分野について、がっつり学べちゃいます。オンライン英会話の先生に聞いてみると結構な確率で知っている先生も多く、世界的に利用されているのを実感しました。 […]

目次