MENU

What is UBUNTU? : The African philosophy we admire|サイト名の由来について

このWEBサイトを訪れてくださった皆さん、ありがとうございます。もしかしたら見慣れないサイト名に首を傾げつつ、記事を読んでくださった方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、

UBUNTUとは一体なにか

なぜ私達がUBUNTUというサイト名にしたのか

についてお話していきます。私たちがどうしてサイトを立ち上げることにしたかはコチラをご覧ください。

私達が最初にUBUNTUという言葉を知ったのは、『翻訳できない世界の言葉』(原題:Lost in translation)という絵本がきっかけでした。(いつかのあいみの誕生日に、私と友人でプレゼントしたものです。)

この絵本は、かわいいイラストと共に、翻訳に困ってしまうような世界中のユニークな言葉が紹介されています。

そして、その中の一つに、UBUNTUが紹介されていました。

‟UBUNTUーあなたの中に私は私の価値を見出し、私の中にあなたはあなたの価値を見出す。”

『翻訳できない世界の言葉』

UBUNTUは、元々はズールー語という南アフリカの東部で話されている言葉です。出版物でこの用語が初めて確認されたのは1846年ですが、正確な起源は未だに研究され続けています。その後ジンバブエのイギリスからの独立や南アフリカがアパルトヘイトの分断を統合したときに、それぞれ意味が広がり政治的にも使われるようになりました。

common humanity, onenessと翻訳される英語の意味を遥かに越える広範な哲学的概念で、実際のところ定義を厳格に決められないみたいですが、南アフリカの人々は現在でもUBUNTUという哲学に誇りを持っているようです。彼らの乗り越えてきた歴史を見れば、この哲学を胸に抱き続ける理由が分かる気がします。1980年代の反アパルトヘイト運動でノーベル平和賞を受賞したDesmond Tutuさん、後に南アフリカの大統領となったネルソンマンデラさんなどがこの言葉をさらに世界に広めたとされています。

沢山の翻訳の中でも、一番しっくりきたのは、

I am because you are.

というシンプルな一文でした。人間の存在の本質を、一言でぴたりと表現する言葉があることが衝撃だったからです。

人生は、その人の日々の決断と行動の積み重ねでしかないと思います。
あなたの人生は、あなたの過去の経験、性質や価値観に基づいた決断と行動を繰り返して、今この瞬間もこれからも、ずっと紡ぎ出されていきます。

自分一人で決断し行動してきたように感じることもありますが、私たちは、一人で生きているわけではなく、日々の決断や行動すべてにおいて知らず知らずのうちに”You”という存在の影響を受けているはずです。過去の経験の解釈や価値観でさえも、誰かがかけてくれた言葉や、誰かの本や動画、世界に存在した/している人間の考えを吸収しながら、形成されているでしょう。
“You”とは、今のあなたの周りの親しい人かもしれないし、疎遠になってしまった友人、あるいはもうこの世に存在しない哲学者かもしれません。”You”に含まれる限りない数の人々ー誰かの存在ーのおかげで、私という存在や人生が形成されていると感じています。

こうしたUBUNTUの概念を心の片隅に留めながら人間であることを続け、WEBサイトを書くことを続けていけたらなと思っています。
私たちが生活している中で見つけた価値観や情報をwebサイトに残すことで、未来の私達が迷って立ち止まって振り返ったときに、その次の決断と行動に繋げられるかもしれません。また、記事を読んでくださった人にとって、このサイトが少しでも良い決断と行動へと繋がったらーUBUNTUのような価値を少しでも見出してもらえたらーとても嬉しいです。
また気が向いたときに、ふらりと立ち寄ってみてください。

おまけ:UBUNTUは、様々なソフトウェアを含むオペレーティングシステムとしても有名です。

(edited by あすか&みあ)

参考文献

“What does ubuntu really mean? ” The Guardian   https://www.theguardian.com/theguardian/2006/sep/29/features11.g2

“I Am Because We Are: The African Philosophy of Ubuntu” TO THE BEST OF OUR Knowledge
https://www.ttbook.org/interview/i-am-because-we-are-african-philosophy-ubuntu

“What Is the Spirit of Ubuntu? How Can We Have It in Our Lives?” GLOBAL CITIZEN
https://www.globalcitizen.org/en/content/ubuntu-south-africa-together-nelson-mandela/

“I am, because of you: Further reading on Ubuntu” TED Blog
https://blog.ted.com/further-reading-on-ubuntu/

“Ubuntu is about relationships” Brand South Africa
https://www.brandsouthafrica.com/people-culture/people/ubuntu-is-about-relationships

“Understanding the Meaning of Ubuntu: A Proudly South African Philosophy” Culture Trip
https://theculturetrip.com/africa/south-africa/articles/understanding-the-meaning-of-ubuntu-a-proudly-south-african-philosophy/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フィンランドで修士号取得(MSc), スイス大学院の博士課程在籍中。専攻は神経科学。興味は人間の脳とこころ, フェミニズム, アート, 言語学習。

目次