MENU

海外Youtubeチャンネルおすすめ③ Crash Courseで専門科目を英語で学ぼう編

英語で専門科目を無料で学びたい人や視覚的にも楽しみながら勉強したい人におすすめのyoutube「Crash course」を紹介したいと思います。解剖学についての知識を英語で取り入れたくて、コツコツ見ているのですが(終わりがまだ見えていません)、その時の勉強法もついでに書き記そうと思います。

Crash courseとは

2021年3月時点で登録者約1200万人の教育系のyoutubeチャンネル。John GreenさんとHank Greenさんが始めたチャンネルで、彼らは兄弟でVlogbrothersというチャンネルを持っています。Vlogbrothersについては海外Youtubeチャンネルおすすめ②|心を平和にしてくれるメンタルヘルス編で紹介しています。グリーン兄弟の日常や考えを垣間見ることができておすすめです。Crash Course では、歴史や化学、医学、文学まで様々な分野について、がっつり学べちゃいます。オンライン英会話の先生に聞いてみると結構な確率で知っている先生も多く、世界的に利用されているのを実感しました。

おすすめポイント

①ビジュアルが美しく分かり易い!
②32コースもある!
③高校大学レベルで動画が無料

ビジュアルは、「thought café」というカナダのトロントに拠点をもつ会社がサポートしています。彼らはCANADIAN SCREEN AWARDCOMMUNICATOR AWARDなど様々な賞を受賞しています。ポップでキュートなキャラクターで、視覚でも楽しめるはずです。世界史のコースはAPの授業や試験を受けるアメリカの生徒にも人気で、レベル的にも高校大学レベルはあるようです。

学べる科目は?

なんと2021年4月現在では32コースもあります!1コースだいたい30から40個の動画で構成されていて、1動画は10分程度だと思います。全部網羅するのは時間が足りません、、

ARTIFICIAL INTELLIGENCE(人工知能)
ANATOMY(解剖学)
ASTRONOMY (天文学)
BIG HISTORY
BIOLOGY(生物学)
ENTREPRENEURSHIP(起業家精神)
BUSINESS(ビジネス)
CHEMISTRY(化学)
COMPUTER SCIENCE
ECOLOGY(生態学)
ECONOMICS(経済学)
ENGINEERING(工学)
EUROPEAN HISTORY(ヨーロッパ史)
FILM STUDIES
GAMES(ゲーム)
GOVERNMENT(政府)
HISTORY OF SCIENCE(科学史)
INTELLECTUAL PROPERTY (知的財産)
LITERATURE(文学)
MEDIA LITERACY(メディアリテラシー)
MYTHOLOGY(神話)
NAVIGATING DIGITAL INFORMATION
PHILOSOPHY(哲学)
PHYSICS(物理学)
PSYCHOLOGY(心理学)
SOCIOLOGY(社会学)
STATISTICS(統計学)
STUDY SKILLS(スタディスキル・勉強法)
THEATER(演劇)
U.S.HISTORY(アメリカの歴史)
WORLD HISTORY(世界史)
WORLD HISTORY II(世界史2)

私はAnatomy & Physiologyのコースて勉強中です。担当はHank Greenさんで、ユーモアにあふれていて面白いのですが、字幕をつけたとしてもとっても早口でついていくのに必死です。専門が医療系ではないので、専門用語を英語で知らない私がどうやってCrash courseを使っているのかを紹介したいと思います。知っている単語が多めのシリーズは、ノートに書かなくても楽しめると思います。しかし、単語を覚えたいよという方には以下の方法を挑戦してもよいかもしれません。

勉強法

Crash courseのコースにもStudy skillsというコースがあり、ぜひチェックです。以下は私の勉強法です。

勉強法その1 ノート

私の場合はA4の紙を用意して、片面に収まる程度に青のペンを基本にメモをとります。専門用語等書き留めるときは、動画を止めていたりするので、この作業でだいたい10分の動画でも30分から長い時で60分弱かかっています。この紙はよく目に留まるところ、例えばトイレや机の前の壁にペタペタと張り付けています。

Crash courseでは重要な専門用語や解説はアニメーションを使用してくれることが多く、最後にポイントをまとめてくれているので、覚えたほうがよさそうなところが分かりやすく、その部分をメモしています。そして最後に聞き逃してたかもという部分に戻ったりしてメモ追加ってこともあります。動画を何回も聞くよりは、私は書いた方が頭のなかも整理できますし、壁に張り付けたものを何度も見直すことが出来るのが良いかなと思ってやっています。

勉強法その2 アプリ

2020年にCrush courseで学んだことを復習出来る公式アプリが開発されています。すべてフリーです。実際にアプリでAnatomy & Physiologyのシリーズを使ってみると、フラッシュカードのかたちで専門用語をお手軽に復習することが出来てとっても便利です!フラッシュカードのイラスト有無や復習したい回数を設定も可能です。

公開された当初はChemistryやAnatomy & Physiology等のいくつかのシリーズのみでしたが、利用者からリクエストを受け付けるフォームがあったので、他のシリーズも開発される可能性があります。開発してほしい科目があれば、リクエストを送りましょう!

〇Apple Devices https://apps.apple.com/us/app/crash-course-watch-and-study/id1505594172

〇Android Devices https://play.google.com/store/apps/details?id=com.complexly.thecrashcourse&hl=en_US

おまけ

ビジュアルが綺麗なのはもちろんなのですが、イントロの後に共通で流れるメロディが、シリーズごとに使っている楽器が異なり、アレンジが加わっています。雰囲気がちがって、個人的には新しいシリーズを見るモチベーションになっていたりします。是非着目して聞いてみて欲しいです。

会員数100万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

目次